読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ふるさと納税】2016年 第一弾 岩手県北上市

今日はふるさと納税の話です。

 

先日、初めてふるさと納税をしました。理由は、税金が控除され、かつお礼の品がもらえる大変お得な制度だと思ったからです。今年から毎年限度額いっぱいまでふるさと納税をしようと思っています。

 

さて、記念すべきふるさと納税第一弾は、岩手県北上市へ行いました。金額は5,000円です。

 

ふるさと納税ポータルサイトであるふるさとチョイスというサイトから申し込みを行いました。

北上市とは、特に関わりがあるわけではないのですが、お礼の品として野菜が欲しいと思い、探していたところ5,000円の寄付金額に対して、北上市の野菜セットが種類・量ともに満足いくものだったので北上市に決めました。

 

申し込んだお礼の品は「いっぺ北上の野菜食ってげでぇ〜たっぷり野菜セット」です。

 

www.furusato-tax.jp

 

お目当のお礼の品は、先月の20日過ぎに申し込んで、今月の初めには家に届いたので、思っていたよりも早くいただくことができました。

 

届いたお礼の品

f:id:takumetal:20160904175953j:plain

 

届いた野菜の内訳は以下です。

  1. 玉ねぎ…4
  2. ナス…2
  3. きゅうり…6
  4. キャベツ…1
  5. 肉厚ピーマン…3
  6. 山東菜…4
  7. ネギ…1
  8. 小ネギ…1
  9. ミニトマト…10
  10. とうもろこし…2
  11. りんご…2

計11品もの野菜をいただきました。

 

おかげで今週末はスーパーに野菜を買いに行かずに済みました。

 

 

次回のふるさと納税はお米を狙おうと思っています。