読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SQL Serverに大量のテストデータを登録するときのコツ

SQL

アプリケーションのテストで、データベース(SQL Server)に十数万件のテストデータを登録する必要がありました。 SQLファイルに自動でINSERT文を生成して、SQL Server Management Studioでそのクエリを実行すると、メモリ不足のエラーになり、データ登録がで…

ASP.NETでJavaScriptのアラートダイアログを表示する

ASP.NETで作ったWebアプリケーションで、JavaScriptのアラートダイアログを表示する方法についてちょっと苦労したので、紹介します。 最初は、C#のメッセージボックスを使ってダイアログを表示しようとしたのですが、ASP.NETでは使えません。 そのため、Java…

【資格受験記】UMTP UMLモデリング技能試験 L1 合格

2016年9月11日(日)、 2週間前のJSTQBに続き、またまた試験を受けてきました。 今回は、UMTPという団体が開催しているUMLの試験です。 UMTPは、L1 - L4まで4段階ある試験で(L0もあるが無料で受験できるので割愛)、 私は、その第一段階であるL1試験を受けま…

【ふるさと納税】2016年 第一弾 岩手県北上市

今日はふるさと納税の話です。 先日、初めてふるさと納税をしました。理由は、税金が控除され、かつお礼の品がもらえる大変お得な制度だと思ったからです。今年から毎年限度額いっぱいまでふるさと納税をしようと思っています。 さて、記念すべきふるさと納…

【資格受験記】JSTQB Foundation Level 試験を受けてきました。

本日(2016年8月27日)、JSTQB Foundation Levelを受験してきました。 この試験は、今回で21回目を迎えるソフトウェアテストに関する資格試験です。 公式サイトはこちら 問題は、ISTQBテスト技術者資格制度Foundation Levelシラバスの内容から40問出題されます…

【書評】『平成紀』 青山繁晴

『平成紀』 著者:青山繁晴 出版社:幻冬舎 青山繁晴著『平成紀』を読みました。 この本は元々、2002年に『平成』として出版されていましたが、長らく絶版となっており、オークションなどでも、高値で売買され、入手困難となっていました。 青山繁晴さんの著…